運営者 | rcwasブログ

運営者

目的

このブログでは主に技術的なノウハウについて発信していこうと考えています。

自分の技術レベルのポートフォリオとして、
新人教育の資料として、
同じ問題で悩んでいるエンジニアへのヒントとして
役立てられればと思っています。

運営者について

リクワス(rcwas)という屋号で、
Webサイト開発 / 各種システム・ツール開発を請け負っています。
LPのコーディングやちょっとした保守業務から、サービスの新規作成や採用業務まで幅広くやっています。

制作会社の手助けに。リクワス(rcwas.com)

ツイッターでは日々技術的なことをつぶやいています。

来歴

最初は家具職人を7年やっていました。
外資系企業が日本で流行りだし、家具業界が斜陽産業になってしまうのかも…と
世間的に話題になっていた頃だったと思います。

数社経験したんですが、
どの会社でも「これからは作るだけでなくECで売っていかないといけない!」と、
新しい試みを始めようとしていた時期に就職し、
家具だけでなくECについても学んでいくことになりました。

家具製造しか知らない私が、
PCを使ってわからないながらもホームページを作成したり、在庫管理したり…。
新しいゲームをしているような感覚で、
やっているうちにECというか、Webに対して興味を持つようになりました。

ECもおもしろかったんですが、発送作業が大変なのと、
在庫を抱えるプレッシャーもありまして……。

元来独立志向もあったので、
PC一つで会社を興せるという点に非常に惹かれており、
また、そのタイミングで業務での怪我も重なり、
一念発起してWeb業界へ進もうと決心しました。

その後、職業訓練校に合格し、4ヶ月通いました。
最後の1ヶ月はデザイン事務所へ実務研修へ行かされたんですが、
そこで業界の実情を学ぶことができ、非常に良い経験になりました。

卒業後は「今の自分がどのくらい通用するのか」を試したくなり、
いきなりフリーランスとして活動しました。
……が3ヶ月で打ちのめされ、制作会社に就職しました。

スキルを身につけたかったので、
とにかく忙しいそうな制作会社に入り、がむしゃらに働きました。
この時点で結婚して子供もおり、転職の限界と言われていた年齢でもあったので、
「この業界に骨を埋める、失敗したら死ぬ!」くらいの心持ちで、
めちゃくちゃ勉強してめちゃくちゃ働いたと思います。
師と呼べるような人にも出会い、後の人生においても役立つ経験をたくさんさせてもらいました。
師匠が退職するタイミングで、新しい経験を求めて転職します。

これから大きくなっていこうという会社で、
前職の経験を買われて管理職をさせてもらっていましたが、
2年ほど経つと「やっぱりコードを書きたい…何かを作りたい!」と
眠っていたモノづくり精神に火がついてしまいました。

新人さんが育ったタイミングで管理職を退き、
業務日数を抑えて会社に勤めつつ、フリーランスとしても活動するという
二足の草鞋で現在は動いています。